/

まるで月詠人の如く

\スキな人たちがみんな、幸せになりますように/

WESTV!備忘録 (前編) -19.02.09

ワタシ的、WESTV!備忘録
\ドンドンパフパフ~!!!!!!!/

※個人的感想レポート書きます。ワタシ的備忘録です。めちゃめちゃに長いからこの後なにか予定があるのなら絶対に読み始めないほうがいい。




まず冒頭で述べておく。

席とか関係ねェからマジで!!!




最後列だったけどくっそ楽しかったし、 確実にジャニーズWESTは目の前にいた(?) それくらい物理的距離なんてぶっ飛ばして目の前まで歌声とかキラッキラな笑顔とか全部ひっくるめて幸せをお届けしてくれるからまじで席なんてほぼ関係ない、信頼と実績、あ、でもそりゃ前の方の席には勝てないけどね?そりゃあわよくばファンサ欲しかった!!!!けどファンサ貰えなくてもここまで充実感と満足感に溢れてるから!!!!

ジャニーズWEST、とてもコスパが良い 優勝です。おめでとうございます。        
 


と、いうことで以下では個人的に良かった部分と是非とも共有しておきたい部分をご紹介していきます、とはいえ、アドレナリン大分泌してたので若干内容飛びかけてるというか、あまりの尊さとエモさに恐らく何度か気を失っているのか?ってくらいあやふやな部分あるけどご愛嬌。既に前置きが長い。









OP

まず初めにOPの映像が可愛い。これに尽きる。メイクさんこと中間淳子さん(30)がめちゃめちゃにイイオンナだった、あれは確実にディレクター藤井さんあたりに抱かれてる(黙っとけ)。ジャニのOP映像ってどこも毎回クオリティが凄いよねェ……ハロも頑張ろうナ!!!!


スタートダッシュ

そしてスタダでバルーン弾けて主役の登場。これがめちゃめちゃにアイドルしてて!!!!!なによりお衣装が素晴らしい!!!!にゅすさんのONEのお衣装みたいなメタリックだけど爽やかでスポーティーさもあるお衣装!!!それを身に纏ってのスタダ!!!!間違いない!!いや、大阪やっぱ凄い、さすがホーム、ヲタクの声の出方が凄かった。そりゃうえすとくんもあんだけテンションあがるよね、ってくらい声出てた。


ええじゃないか

デビュー曲、ええじゃないか。せーの!って言われると無条件に「ええじゃないかー!!!」って叫んじゃう、ジャス民の性かしら?ここではこれだけ挙げておく。桐山さん神山さんの頬っぺにチューしてた。チューされたから神山さん、しばらくずっと気絶してた。レギュラーの西川君ってまだ伝わる?知らなかったらググって?そしてきりかみちゃんのイチャイチャを想像してみて?その場面に遭遇しちゃったワタシもしばらく西川くんになってた(気絶してた)のわかるでしょ?(?)


パーリパーリパリ

3曲目のパーリパーリパリ、これ、正直言うとそんな期待値高くなかったけど、どちゃくそにたのしかった!!!!!「♪テンション上がって(キター)」の(キターー!!!)のコールがただただたのしかった、ほら、ハロヲタってコール好きじゃん?うえすとくんってそういうところの需要をちゃんと抑えてくれてるから最高!!ヨッ、需供バランス特化型アイドル!!!!(?)


挨拶

3曲目終わりに挨拶が入ります、確か順番は、小瀧濱田藤井神山中間桐山重岡かな?ここのご挨拶で一度目の神山イアーゴー様がご降臨なさいました。ありがとうございます。ここでもう元取れた、ちなみにこの後イアーゴー様は2、3回程度ご降臨されます、生き抜こうな

そしてこの挨拶の最後、個人的ハイライト:

スクリーンに抜いたスタッフさんまじ有能、本当にありがとう、その表情を撮ってくれたカメラさんとスイッチングしたスイッチャーさん、並びにしげおかくんを産んでくれたお母様、お父様、神様ありがとう。金一封を送りたい(?)




アカツキ

そしてそのエモエモのエモなリアコの化身青春の擬人化重岡さんこと火賀俊平、個人的ヒール役演じさせたら若手ジャニーズ最優秀賞神山さんこと水本公史郎が画面を飛び出して現実世界に迷い込んできたどころか目の前に現れてしまったアカツキに続く(説明がくそ長い)。これがまた素晴らしく良かった……なにが良かったって、かみしげのシンメが炸裂してたことだよ……かみしげちゃんは永遠であってくれ……ずっと一瞬にいてね……謎にまーどぅーが頭をよぎったけど個人の主観です。まーどぅーかみしげも永遠であれ……。


Drift!

からのDrift!、お洒落なサウンドが好みでめちゃめちゃ期待してたこの曲、案の定、軽く期待を超えてきてくれた、やっぱりうえすとくん出来る子。この曲だけでなく、コンサート全編を通して小瀧望さんのガナリが素晴らしかった。車モチーフの楽曲だから振付にもハンドルを回す仕草とか鍵をかける仕草とか。なんてベタ褒めしてたけどこれ、振付したの神山さんなの……??いや知らなかった(ガチ)、情弱ヲタでごめんなさい、本当に最高です、神山さん、本当にスキ……。最後に車を降りてドアを閉めて、鍵ロックしてこちらに背中向けたまま鍵を捨てる(と思ったんだけど合ってるのかは不明な)振付があるんだけど、照明消える寸前に半分だけ振り向いた顔が国宝だった、スキルもバカ高いのに顔面偏差値までカンストしてるとか何事なの……。


赤いマフラー

そんな感じでめちゃめちゃかっこよかった彼らから一転した唐突なバラード。赤いマフラー。しかも伴奏ほとんどピアノ(だったかは忘れた)のみでほぼ歌声だけで持ってるみたいな曲。本当に歌唱力がなかったらそれはそれは無残なことになるであろう、できれば避けていきたい楽曲。……のはずなのにそれを完璧に歌いこなすんだもんなァ~!歌唱力でぶん殴ってくるアイドルたまんねェ。ジャニーズWEST、シンプルに歌が上手いハロヲタは実力至上主義だから絶対沼なはずなのにどうしてまだ見つからないの?そっか、地上波でトンチキ曲しかしないからだ!自己解決!!

補足ですが、バックスクリーンのイラストは我が自担、桐山照史によるものです。最後の作者「あきと」の表記にどうだ、我が自担のマルチな才能!と誇らしくなりました。うちの子が一番!!!(?)




映像ミニコーナー

はい、皆様お待ちですよね、コントコーナーです。その前になんか怒涛のミニコーナーが驚くくらい短いスパンで5、6本。グルグルバット、便利グッズの使い方当てゲーム、酢そうめん、あつあつTシャツ、からの神山キャスターによるパンダ中継。藤井流星さん扮するパンダのりゅーぽん(ニュアンス、ごめんお名前忘れた)なるめちゃめちゃチャラいパンダと飼育員の濱田さんのミニコント。飼育員濱田さんに飼われたいです(違う)。中継後は今週の星座占いのコーナー。今週、最も運が良いのは天秤座の貴方!そして最下位は、ごめんなさい、乙女座の貴方です。そんな乙女座の貴方も安心して!ラッキーアイテムは「コテ」です!!!それでは今日も気を付けて、いってらっしゃ~い!!!※ちなみに「コテ」はコントの鍵だったりする


星座コント

そしてぬるっとはじまる星座コント、実際に各メンバーの星座に扮装して登場するのですが、まずはじめに獅子座もといLionの藤井流星さん。髪を金髪にしたことにより、鬣(たてがみ)と髪の毛の区別がつかないくらいナチュラルなライオンさんになってた。絶対毛並みふわふわだもん。だって赤い方の乙女座ちゃんも彼に抱かれながら言ってたもん……(語弊)。あと「King&獅子ンス」とか言ってた小瀧・獅子舞・望さんも登場したよ(?) あ、獅子舞の口の間からキュルキュルなお目目見せてくるのはやめてください、軽率に恋しちゃうから(?)。けどまあ注目は乙女座ちゃんこときりしげッスよね?分かってるでしょ?そうです、このふたりに女装させるならもっと時間かけてあげて……!!! せめてウィッグ被らせて差し上げて!!!短髪におリボンは厳しいモノがある……!!!たとえ自担フィルターにより3割増に見えていたとしてもあれはギリアウトだったゾ?

そんなこんなで7人の星座が集まりましたが、諸々ありまして獅子座藤井乙女座重岡に告白したり、ガンバレルーヤが現れたり、矢が刺さったり、そんなこんなでひたすらにしげりゅせがイチャイチャしてるのを見ながらなんとか生きて帰ってきた、いま思い返すとなんてもの見せられてんだ。同期って堪らないよね、分かる。てかメンバー内恋愛してたらどこからか突然矢が飛んできて刺さっちゃうとかどこのエイトレンジャーやねん、って話。そしてそのまま7曲目の初恋に続きますが完全におふざけモードでの歌唱となります。絶対そんな曲じゃないのに!!!!!ほぼミュージカルだった(?)

そして粉もんですが、お名前コール後にきりこたは衣装替えに消えます、そうです、ユニットきます。ワタシのツートップです。優勝。全力待機。




月詠

9曲目、きりこたユニ曲の月詠人。 「ヲタクって和テイスト楽曲好きだよな?!!」「ヲタクって和衣装好きだよな?!!」というヲタクのだいすきがギュギュッと詰め込まれた親切設計。自担と副自担という奇跡の組み合わせ、これは私信、完全勝利。ワーイ!!!!だいすきの相乗効果でただただ素晴らしい。ひたすらに尊い。全部が尊い。障子越しのシルエットからの障子を開けて登場!障子!そんなセット使うの!聞いてない!衣装が!和装!もっとガチガチな和服を期待してたけど!でも充分です!最高!ありがとうございます!からの殺陣。身分違いの恋を歌った歌詞だけど色恋要素の演出はなし。

おそらくきりこたちゃんは愛おしい人(姫)を守る家臣として城の外で敵陣と闘いながらも想いを馳せているんであろう。愛する貴方には会えないけれど、その笑顔を守るため、命をかけて、そして散っていく。和歌の様な美しい歌詞の世界の中で魂を削りながら刀を振りかざして鍔迫り合いするきりこたちゃん、これで兼妄想書ける。誰を姫にする?本丸は愛理ちゃんかな、もっと練る。

あとこれだけは言わせてください、ラストの台宙で息止まった、ここで1回死んだ


僕らの軌跡 ~ジャニーズWEST列島横断

正直、この曲だけちゃんと聴いたことなくて、なんだかんだ歌詞覚えずに行ったんだけど僕らの軌跡、めちゃめちゃ良曲だな?「♪47都道府県のジャス民!」で煽ってくるの、最高!!全国区のアイドルになろうな!!!なれる!!!絶対!!!淳太くん、いつもツッコミお疲れ様!!貴方でジャニーズWESTは保たれています!!ちなみにここ、きりこたちゃんイチャイチャしてた。せんせー!きりこたちゃんがワタシを殺しにかかってきまーす!もっとやらせてくださーい!!!(?)お互いのソロパートで胸に頭グリグリしてた、桐山さんが歌いながら笑ってしまったので重岡判定員のジャッジにより小瀧さんの勝利!やったね!!!


メドレー

11曲目のズンドコから14曲目のバンバンッ!!まではメドレー。バンバンのラスト「♪バババババババン!」でヲタクに乱れ打ちされてた桐山さんが愛おしかったです。このメドレーはアリトロスタトロ使用の第一次ファンサターイム!!スタトロは重岡神山濱田です。ここでアリーナの本領発揮、最後列でもめちゃめちゃ近い、双眼鏡なくてもバッチリ見える、肉眼で確認できる!やっぱジャニーズWESTって実在してた!!!




MC

ここで一旦休憩、MCコーナー。感情が疲れた。座らせて。テーマは「ジャニーズに入って最初に覚えた振付」 ここでしげりゅせ同期組が爆発してた、と思いきやが爆発してた。台湾から日本に来て関西Jr.になった中間淳太さんにはじめて話しかけたのは桐山照史さん。エモすぎでは? 担生きてる?ワタシは死んだ。

とか言ってたら関ジュの話になって見学に来てた関ジュくんがモニターに抜かれて会場から今日一番の大発狂、誰を見に来てんだ?ここから関ジュくんと暫くお話。照史くんか誰かのナイス要求で大西りゅうちぇの例の挨拶「勢いは西から、愛は大西から~」のアレをはじめて見れた。天性のアイドル……そりゃ推すよなァ……眩しかった……けどワタシはずっと双眼鏡で道枝くんをロックオンしてましたごめんなさい。見学席に戻る時、最後まで観客に手を振っていたのは道枝くんだったよ……やだ推せる……。




ホメチギリスト

唐突なタイムキーパー神山さんによりMC強制終了でパフォーマンスに戻ります。この曲関してはとりあえず振付が簡単だし、とある一瞬の振付がめちゃめちゃ女子ドルっぽくて可愛い。いつか女装で歌ってくんねぇかなとか思ってるけど、既にこのちょっと前に2人女装してたからなんにも言えねェ。そういえば毎ツアー誰かしら女装してんじゃん。あれ?今日ってアイドルのコンサート見に来てたよね??

ホメチギリストなうえすとくんによる今回の褒め言葉。桐山さんに「今日、俺んち来る?」って口説かれました。それは褒め言葉とは違うのでは?ハイ、行きます。


間違っちゃいない

ユニ曲に戻って、間違っちゃいない。「作詞作曲/重岡大毅」のクレジットをみた時からもう既にそりゃ間違いねェだろう……とは思っていたが演出まで含めて全問花丸満点大正解だった。Gt.濱田 Per.神山 Key.重岡の生演奏。ピアノを弾く彼、前ツアーも凄く良かったけど更に上達していた。心から楽しそうに笑いながら、時折天を仰ぎながら、キーボード叩いて、下を向いて息を整えて、そして仲間を見て嬉しそうな表情で、甘い声で、これまでの全てを肯定してくれる。

曲振りで言っていた「夢に向かって頑張ることは本当に大変なことだ」と言う彼の言葉にまさに将来が決まる分岐点に立っている自分には刺さるものがあった。彼の選ぶ言葉に毎度ハッとさせられる。

潰されそうなくらい沢山の期待を背負って、先頭に立って荒波に突っ込んでいくことはワタシの想像をはるかに上回るくらいに怖くて痛くて辛いはずなのに、それらを全て見えないところに押し込んで今日もステージに立ち続けてくれる重岡大毅というアイドルにこんなにも救われている人間がいる ということが少しでも彼に届いていればと思う。長ぇ。


ONI-CHAN

ハーイ!!!みんなだいすき!!りゅせじゅんONI-CHANのお時間がやって来ましたYO!!!まあお顔のよろしいこと、長男組ビジュ強い。そんなビジュアル担当組によるおにいちゃんバトル。はちゃめちゃなトンチキソング。ずっと頭おかしい。心から褒めてる。ずっと頭おかしい(二度目)。コールも然ることながら、慰め方と暖め方のアピールタイムでテーマ毎にお気に入りのお兄ちゃんの方にペンラの色を変更するヲタクが“シビアでリアル”でめちゃめちゃスキだった、一斉に黄色が青に変わり、青が黄色に変わる様に笑ってしまった。かく言うワタシもテーマ1は、テーマ2は黄色と華麗に転身してしまった側なので人のことは言えません。ヲタクは正直だ!!!!!


100% I LOVE YOU

可愛い曲繋がりかしら?冒頭の歌詞「♪ケータイの音が鳴った」にかけて、小道具はスマホ。片思いのあの子からメールがきてキャッキャウフフしてるうえすとくん、女子ドルさながらの振付で歌って踊っています。ピンクの可愛らしい衣装で可愛らしい振付。まって、「可愛い」がカンストしてた。一部そろそろキツいのでは?って人もいた気がした。途中でしげじゅんポケモンGOしてた重岡さん 中間さん を捕まえようとひたすらにモンスターボールをスワイプしてた、なお中間さん は見事に避けてました、簡単には捕まらないゾ。





長すぎねェ???前後編にする??

To be continued!!!!!!!